So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L 2.7L [装備]

突然ですが、6月に自転車担いで宮古島に行ってきます。
今年はリフレッシュ休暇の年なので10連休頂けます。
奥さんにかねてより行きたかった宮古島に言ってきても良いか聞いたところ。。。
「平日ならね」
まぁ、普段も平日は仕事で遅いか飲んだくれてるので、居ようが居まいがどっちゃでもエエっつー事でしょうか(^_^;)
月曜日出発で金曜日に帰りますが、なんと翌日の土曜日はツールド・宮古島!
皆さんがいらっしゃるのを横目に帰るっちゅー日程です。。。。(+_+)

宿と飛行機は手配しました。。。
でその他の小物類を。。。
向こうでは当然、自転車が移動手段になりますが、水着(思い立ったら泳ぐ気マンマン)、タオル、店で何か買う事もあるでしょうから、筋から行けばリュックになります。
一応ドイターのリュック持ってるのですが、あれを長時間つけてると疲れて仕方ありません。
知り合いのローディーさんがオルトリーブのサドルバックを持っており、見せてもらいました。

量が少ない時にはクルクルと巻き取り多い時には広げられるバッグでとても使いやすそうです。
ちょうど主治医のショップにあったので早速購入してみました。

で、そのローディーさんが、唯一の難点は色々ねじ止めしてる内側がボッコリ大きく引っかかると。
アドバイスに従いホームセンターで代えのネジを買ってきて交換してみました
20140308-1.jpg

こんな感じです。
ネジの下にある黒い方がオリジナル
上はホームセンターで買ってきたものです。
一応、ゆるみ止めのワッシャーも挟んで交換してみました。

写真が粗いですが、左がオリジナル、右が交換したもの
20140308-2.jpg

そして、いつもの輪行キット
・輪行袋
・エンド金具
・スポーツサンダル
・レーパンの上に履く薄手のズボン
を入れてみました。
20140308-3.jpg

いい感じです。
これで普段の輪行でもリュックから解放されるかな(^o^)

さてさて、まだまだ色々揃えないと。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK Madone 4.7 [走行記録]

先日のドカ雪以来、ずっとローラーの日々が続いていましたが、昨日は実に3週間ぶりに走れました。
チャリ友さんが9速のTREKからTREK Madone 4.7に乗り換えたので、一緒に走ってもらいました。
ご本人曰く、9速から11速だとローラー練習用のホイールからスタンドから何からモロモロ総とっかえになったそうです。
9速のコンポのパーツは既にSHIMANOでは出していないようで、今回の買い替えもパーツ類の入手が限界となっての買い替えだそうです。
SHIMANOのやり方ですね(-_-;)

で、Madoneに乗せて頂いたのですが。。。
フレームやBB周りのボリュームがかなりあり、かっちりとした印象なんですが、乗り味は非常にしなやかな印象でした。
今のアルテは私のよりレバー周りが一回り細くなったような感じでとても握り易かったです。
全体的に軽さを感じるバイクでした。

2014-02-23 09.47.10.png

さてさて話は変わり、今考えている計画について。。。
今年リフレッシュ休暇が取得できる年なので、6月に宮古島にチャリを担いで行ってこようかと思ってます。
6月と言えばツールド宮古島の季節ですが、奥さんからは「行ってきてもいいけど土日は家に居て」という命令がだされているので、月曜日から金曜日までを想定しています。
多分ツールド宮古に出場される方が来た日に自分は帰る感じ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、贅沢は言えませんので、ツールド宮古はまたの機会という事で。。。

で、飛行機輪行という事になります。

【即納】【輪行マニュアルプレゼント】オーストリッチ OS-500 トラベルバッグ 【自転車】【バッグ】【輪行バッグ・小物】【輪行バッグ(ハード)】

価格:18,249円
(2014/2/24 13:07時点)
感想(5件)



オーストリッチにするか。。。
はたまた

シーコン エアロコンフォートプラス ブラック 輸行バック 【自転車】【バッグ】【輪行バッグ・小物】【輪行バッグ(ハード)】【シーコン】

価格:61,845円
(2014/2/24 13:08時点)
感想(0件)



シーコンにするか。。。。

値段は全然違いますが、何度も利用するならシーコンのような気が。。。
悩ましいですね。。。。

宮古に向けて色々揃えていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクに乗る時のカメラ [装備]

直接ロードバイクには関係ありませんが。。。
カメラ買いました。
これまでお仲間さんと走ったりしているときに写真を撮ったりしていましたが、手持ちのiPhoneだと何かと不便でした。
パッと出して撮るなんてことは出来ず、走行中にやろうものなら落車の危険を伴います。
(そもそも走行中に撮るなって事なんですが。。。)
ただデジカメだとPCに取り込んで。。。なんて事をやらなければならないので、Facebookなどに上げるのも面倒になります。

と思っていたら、今は無線付きのカメラなんてものがあるんですね。
無線付きデジカメで一番安かったのがこちらでした。
お値段も1万円を切る安さ!

2014-02-14 12.17.21.jpg

Canon PowerShot A3500 IS

本格的にやるわけではないので、まったくもって十分なカメラです。
小さいし軽いしあまりボタンもコテコテしてないので、パッと写真が撮れそうです。
で、この子は自分が無線親機になれるので、スマホから接続可能

2014-02-14 12.20.46.jpg

スマホにアプリを落としてやると、スマホからカメラに無線接続してカメラの画像がパッとスマホに取り込めます。

2014-02-14 12.21.08.jpg

コリャ便利便利(^o^)

バッテリーの持ちとかが気になるところではありますが。。。

にしても何なんでしょう。この天気
千葉在住ですが、この大雪で暫くは走れそうにありません。。。(+_+)

まぁ北国のローディーの方に比べれば贅沢を言っているのかもしれませんね。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーボン用ブレーキシューの交換とシーラント [装備]

カーボンホイール導入に当たりブレーキが鳴きまくったので、ブレーキシューの交換を行いました。
カンパ標準のブレーキシューから、BBBのブレーキシューに交換してみました。
先週末50km位走ってみましたが、最初いきなり鳴いたのでビビりましたが暫く走るとならなくなってきました。
制動力は他の方が言うほどよく止まるという印象は持ちませんでした。
2014-01-25 17.20.16.jpg
左のオレンジのがカンパ。右のがBBBです。

2014-01-25 17.01.58.jpg

BBB ブレーキパーツ カーブストップ シュー カーボン シマノ ホワイトBBS-25 205109

新品価格
¥1,890から
(2014/1/28 11:16時点)




そして、もう一つの懸案であったチューブラータイヤへのシーラント注入。
カンパについてきたバルブエクステンダーのバルブコアを外すネジみたいので外します。
2014-01-25 16.50.28.jpg

で、出てきた穴にシーラントを注入するわけですが。。。
2014-01-25 16.48.44.jpg

リアを最初にやりましたが、注入して注射器外すなり白い液体が吹き出しました![ふらふら][ふらふら]

バルブの位置は横にしてましたので注入した液はタイヤの中で下に落ちていくものだと思っていましたが、チューブラーの空気を抜いた状態がペッタンコだったので液体が入っていく隙間がなく、吹き出したようです。
シーラント噴水をふき取って今度は、タイヤ手で挟み込むようにして液体が入る隙間を作り注入。。。
タイヤをペコペコ押しながら入れてようやく入りました。
で、バルブコアの捻じ込みの部分にホームセンターで買ってきたシールテープを貼って先ほどのネジ?で締め戻して終了です。
フロントはもうちょっと上手に出来たかな。。。

効果の程は。。。パンクしてみないと分かりません(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ再開 [装備]

ほったらかしてましたが、備忘録としてブログを再開したいと思います。
Kharmaに乗り始めて2年強。。。
その間、タイヤ、スピードプレイなどの装備は増やしてきましたが、ここに来て大きな投資を行ったのでメモしておきましょう。
メンテらしいメンテはして来ませんでしたので、主治医のショップにお願いしてフルオーバーホールしてもらいました。
合わせて前から検討していたホイールのグレードアップ。
悩みに悩みましたが、オーソドックスにカンパのBora Oneとしました。
Bora Twoも考えてましたがOneにして浮いたお金でGarmin 810Jも付ける事にしました。

ちゃらーん!
20140124.jpg

見た目重視でBora Oneを選んで正解でした。

実際走ってみると。。。
30km以下では、ホイールの重量差を感じる程度のメリット
確かにいつもより軽く走れる感じがします。
ロングライドでメリットが出る気がします。
で、33kmを超えた当たりから急に伸びます。
いつもの練習コースで飛ばす箇所がありますが35km位の維持のためにシャカリキになっていましたが、スーっと伸びてくれます。
ただ、日常走行時のメリットは思った程は無かったですかね。
私の脚が貧脚なだけでしょうか(^_^;)

そしてオーバーホールのおかげで、走行時の音が異常に静かになりました。
あまり気にしていませんでしたが、乗り出してすぐに「何か音がしない。。。」
今までどんだけ異音をさせてたんでしょうか(-_-;)
それに気づかなかった自分が。。。。

タイヤはコンチネンタルのチューブラーでコンペティションの25Cにしました。
25Cは太いかとも思いましたが物は試しと履いてみました。
その影響もあるでしょうし、チューブラーという事もあるかと思いますが、とにかく滑らかな乗り味です。
空気圧は8barにしてますが、ロイヤルサルーン状態でした。

シーラントは別途手配したのでまだ入れてません。
次のネタはシーラント注入苦戦記でしょうかね。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご無沙汰 [走行記録]

最近はすっかりFacebookとLEGONの方ばかりでブログはとんとご無沙汰です。

週末はツアーオブジャパンを自走観戦してきました。
ブリッツェンの派手派手ジャージを身にまとい日比谷公園のパレードスタート後、追走して大井埠頭へ移動。
20120528-1.png
外人さんのサドルは何であんな高いのでしょう???
大井埠頭では、宇都宮から来たブリッツェン応援団の方々に合流させて頂き観戦しました。
20120528-2.png
仕事の関係でよく宇都宮に行くのですが、必ずお邪魔するお店がブリッツェン関係の方がいらっしゃるお店で、何回か一緒に飲ませて頂いたブラウブリッツェンの荒井学さんが同時開催のJBCFのE2クラスで4位に入賞されました。
ご本人は有償狙ってたようですが、最後まで全体のスピードが落ちず苦戦したようです。
20120528-3.png
プロツアーは、最後の最後に愛三の西谷選手が発射台からダッシュを掛けて優勝!
NIPPOの独走を阻みました
最後に大盛り上がりのレースでした。

帰りは集団で走行。みな初めてお会いする方々ですが、トレインで帰ります。
ただ、みなさんスピードが速い速い・・・
14号に乗る頃には、若い方と二人走行となりましたが、その方も速い・・・
向かい風にもやられ、西船橋辺りで力尽き、ご挨拶してコンビニへ離脱・・・
最後はトボトボと這って帰ってきました。

さてさてようやくロードバイクにも慣れてきましたので、ブリッツェン関係のイベントにデビューしましょう
那須高原ロングライド
うつのみやサイクルピクニック
にエントリー
サイクルピクニックは100kmの古賀市林道アタックもありです。
殆ど坂に行っていない自分で大丈夫なのか????
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

家族サービス [走行記録]

そうそう毎日乗り回すと、二人の子供にブーたれるので、本日は朝から千葉市動物公園に
20120430-1.jpg
体重計に乗ってます(^_^;)
うまい事考えましたね。

20120430-2.jpg
猪木!

早めに行きましたので、帰ってくるのも早めで、帰宅して時計を見たら15時・・・
って事で、ちょこっと走りに行ってきました。
ホント、この時期気持ちイイですね。
20120430-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

那須塩原ロングライド [装備]

那須塩原ロングライドにエントリーしました。
ヒルクライムコース(標高差1,200m 距離100km)
チャレンジコース(標高差820m 距離60km)
去年参加された方に聞くと、暑いキツイの大会だったようです。

何分海沿いばかり走るので坂の経験が殆どありません。
初めてのサイクルイベントですので、いい思い出にしようという事でチャレンジコースに設定。
千葉自転車友達を誘ってみましたが、タイミング合わず(+_+)
単独走行の可能性大!
大丈夫か?オレ?

なぜ那須塩原かというと・・・
那須塩原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン
だからでした。
大のブリッツェンファンとしては見逃せません。
元々仕事で月に2、3回は宇都宮に行くうちに知り合いの飲み屋さんが出来て、そこにブリッツェンの選手や関係者が来ていたというのが、きっかけで、もともとロードレースはジロとツールくらいしか見てませんでした。

という訳で
ダイミングよく昨晩到着の宇都宮ブリッツェン 2012レプリカジャージ
夜な夜な着込んで写真を撮るという変態っぷり
20120427.jpg

今日はKHARMAを購入したサイクルハウスジロさんの土曜練習会に行くつもりでしたが、午前中は雨模様でしたので中止・・・
来週は家族の予定で行けず、再来週は仕事・・・
タイミング合わないなぁ

午後から出撃
20120428-1.jpg

今日は暑かった
20120428-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜・桜・桜 [走行記録]

朝はポートタワーの方に桜の様子を見に行ってみました。
ご覧のとおり8分咲き。木のよっては、ほぼ満開!
20120407-1.jpg

で、午後から家族でお花見に来てみました。
近所の香澄公園というところですが、中々の人ででした。
ビールが旨い!
20120407-2.jpg

ちょっと肌寒かったですね。
20120407-3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

海沿いポタ [走行記録]

午前中仕事でしたので、午後から軽く出撃
風が強い
海沿いを走っていると、サーフィンとパラグライダーを組み合わせたようなスポーツをしている方が。
これ何ていうものなんだろう
こんな風が強い日にやると飛んでっちゃいそうですが、キレイにターンしてました。
ウィンドサーフィンも一杯
やはり海沿いはいいですね。
20120401-1.jpg20120401-2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。